キャラクター投票

投票は、終了しました。
カレンダー
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のエントリー
ココログ
トップに戻る スポンサー募集 岩手大学 ガンダイニング
ポッドキャスティングジュース スペシャルプログラム
ポッドキャスティングの受信ソフトにこのバナーのアドレスを登録すると、番組が更新された時に自動でダウンロードされ、より便利にお楽しみいただけます。詳しくはこちら


※このプログラムはニフティ(株)の「Podcasting Juice」の協力で提供されております。
2006年9月13日 (水)
第34回目の放送

陸前高田市総合営農指導センターにて。

今回は、オビルピーハの「お茶」について。さわやかな味わいは所長のイチオシです。血糖値を下げる効果もある、とのこと。
また、キャラクターの話でも盛り上がりました。所長のお気に入りキャラは?そして、次のステップへの追加オーダーは?!

※音声のみの放送です。

第33回目の放送

陸前高田市総合営農指導センターにて。

PR戦略をみんなで考えてみました。「まずは、地元から!」「美肌効果を売りに」「美味しいお土産」…さまざまな意見やアイデアが出てきましたよ。
そしてなんと、「オビルピーハ」を、東京国際フォーラムで開催される【アグリビジネス創出フェア】に出展することが決まりました!

※音声のみの放送です。

第32回目の放送

木になっているオビルピーハ。私たちは、今回初めて「植物のオビルピーハ」を見てきました!さあ、いったいどんな姿をしているのでしょうか?

※音声のみの放送です。

第31回目の放送

今回は、陸前高田市の「神田ぶどう園」の社長、熊谷社長と一緒に、開発中のオビルピーハ製品を試食しました。さて、熊谷社長の自信作のお味はどうだったのかな?

※今回は音声のみでの放送になります。

第30回目の放送

ロシア生まれのオビルピーハ。実は、世界ではいろんな商品となって、世に出回っているそうです。今回試してみるのは、なんとリップクリームやハンドクリームなど。さて、どんな使い心地なのでしょうか?

※今回は音声のみでの放送になります。

第29回目の放送

陸前高田市総合営農指導センターに行ってきましたよ~。日本でのオビルピーハの研究の第一人者である、東北大学大学院農学研究科・園芸学研究室金浜耕基教授をお迎えしてオビルピーハを使用した加工商品の試食をしました。ビタミンA・C・Eを豊富に含んだ栄養価の高いフルーツ「オビルピーハ」のお味は改めてどうだったのかな?

※今回は音声のみでの放送になります。

第27回目の放送

キャラクターの名前は、「オッピー」に決まりました!・・・キャラ設定はどうしよう?
今回は、オッピーの動きについて話し合いました。

※今回は音声のみでの放送になります。

第26回目の放送

キャラクターの名前は「カナコ」という案が出ていましたが、本当にそれで良いの?みんなで再検討しましょう!

※今回は音声のみでの放送になります。

2006年7月26日 (水)
第25回目の放送

先週発表された、キャラクター人気投票第一位に輝いたヒアタリの作品。今日はこのキャラクターをどう生かしていくかをみんなで話し合います。

※今回は音声のみでの放送になります。


2006年7月25日 (火)
第24回目の放送

以前番組内でデザインしたオビルピーハのキャラクター、ホームページでの人気投票の結果、人気投票第一位が決定しました!

※今回は音声のみでの放送になります。


2006年7月24日 (月)
第23回目の放送

今週は先週に引き続き、ドキドキの試食会第7弾!はたしてオビルピーハとのベストカップルは何なのか? 数週間にわたって検証してきたオビルピーハのベストパートナー、果たして一番相性が良かったのは・・・?

※今回は音声のみでの放送になります。


2006年7月23日 (日)
第22回目の放送

今週は先週に引き続き、ドキドキの試食会第6弾!はたしてオビルピーハとのベストカップルは何なのか? 今回は誰もが食べたことのある、ポテトチップスにトライ!果たして結果は?

※今回は音声のみでの放送になります。


2006年7月22日 (土)
第21回目の放送

今週は先週に引き続き、ドキドキの試食会第5弾!はたしてオビルピーハとのベストカップルは何なのか? 今回は日本の心、モチ、そしてジャパニーズスイーツ、アンコとの組み合わせを徹底検証!

※今回は音声のみでの放送になります。


2006年7月21日 (金)
第20回目の放送

今週は先週に引き続き、ドキドキの試食会第4弾!はたしてオビルピーハとのベストカップルは何なのか? 今回はヨーグルト。果たしてオビルピーハとの相性は・・・

※今回は音声のみでの放送になります。


2006年6月14日 (水)
第19回目の放送

今週は先週に引き続き、ドキドキの試食会第3弾!はたしてオビルピーハとのベストカップルは何なのか? 今回はさきいか、そしてチョコレートとの組み合わせを検証!

2006年6月13日 (火)
第18回目の放送
今週は先週に引き続き、ドキドキの試食会第3弾!はたしてオビルピーハとのベストカップルは何なのか? 今回は牛乳とのオビルピーハオレに挑戦・・・。

2006年5月24日 (水)
第17回の放送
今週は先週に引き続き、ドキドキの試食会第二弾!はたしてオビルピーハとのベストカップルは何なのか? 今回はホカホカご飯と、バニラアイスにチャレンジです。

2006年5月 9日 (火)
第16回放送
はたしてオビルピーハは何と組み合わせることで一番おいしくなるのか?今回は様々なものにオビルピーハの原液をかけて、恐怖の試食会を開催しました。

2006年4月19日 (水)
第13回放送
今回の放送では、オビルピーハを加工した食べ物、飲み物を試食、試飲しました!

さて、どんな味だったのでしょうか?

2006年4月11日 (火)
第12回放送
今回の放送でいよいよ本物のオビルピーハに出会います!いざ、陸前高田へ! 初めて見た感想&試食した感想は?
第11回放送
今回は岩手大学インダスリアルデザイン研究室の教官である田中助教授に、普段研究室で行っている活動について教えていただきます。製品デザインやパッケージデザイン、この研究室の奥深さが垣間見えます!
2006年3月24日 (金)
番組お休みのお知らせ

3月26日(日)のラジオ放送は、特別番組の編成のため、お休みします。

4月2日(日)の放送にご期待ください。

2006年3月22日 (水)
第10回放送
今回はいつも出演している岩手大学インダストリアルデザイン研究室が、普段どんなことを研究しているのかを紹介します。今日のゲストはけーくん、「オビさん」の生みの親である彼の考える音を出すデザインとは?
2006年3月14日 (火)
第9回放送
今回はいつも出演している岩手大学インダストリアルデザイン研究室が、普段どんなことを研究しているのかを紹介します。今日のゲストはよっか、彼女が作った「音の出る製品のデザイン」とは?
2006年3月10日 (金)
第8回放送
けーくんのオビさんにまつわるストーリーって? 田中助教授からの講評も。音声+画像の拡張ポッドキャストです。
第7回放送
植物のオビルピーハを使ったキャラクターだんだんと形になってきました。今回と次回と2回にわたり学生のみんなに最終的なプレゼンしてもらいます。音声+画像の拡張ポッドキャストです。
2006年3月 7日 (火)
第6回放送 音声+画像ポッドキャスティング
今回はかいくんと、けーくんのアイデア紹介二回目。かわいいキャラクターが生み出されています。 そして噂のオビさんも登場! 音声+画像の拡張ポッドキャストです。
第5回放送 音声+画像付ポッドキャスト
今回も前回に引き続きオビルピーハのキャラクターを製作、ヒアタリ、あややんのアイデアとは?! 音声+画像の拡張ポッドキャストです。
2006年3月 1日 (水)
第6回放送
今回はかいくんと、けーくんのアイデア紹介二回目。かわいいキャラクターが生み出されています。そして噂のオビさんも登場! ※拡張ポッドキャスティングは後日のアップとなります。
第5回放送
今回も前回に引き続きオビルピーハのキャラクターを製作、ヒアタリ、あややんのアイデアとは?! ※拡張ポッドキャスティングは後日アップになります。
2006年2月13日 (月)
第4回放送
第四回目の放送では、前回明らかになったオビルピーハのキャラクターを製作。ここでも学生たちの個性が光る!
2006年2月 7日 (火)
第3回放送
第3回目の今回は、ついになぞの物体オビルピーハの正体が明らかに!散々引っ張られてきた学生たちは、その驚愕の正体に果たしてどんな反応を示すのか?!
2006年1月22日 (日)
第二回の放送
今回は未知の物体オビルピーハをテーマに、それぞれ思い描くイメージからキャラクターを考えてもらうことに。 どんなキャラクターが生まれるのか?! 今回の放送はiTuneで視聴すると、付属している画像も閲覧できます!

aya

あややんのアイデア。

地球に有害なオビルピー波が降り注いでいる。
右下にはオビルピー波測定器もかなりの数値を示しています。

このままでは地球に住めなくなる日も近い?

este

みえちゃんのアイデア。

最近セレブの中で密かなブームなのが、この「オビルピーハエステ」。

ベットに寝て、全身くまなくオビルピー波を浴びることで、お肌ツルツル、20歳は若く見えること間違いなし!

でもこの絵、なんか拷問されているようにも見えるのは気のせい?

hiatari

ひあたりのアイデア。

海の向こうからそれはやってきた!
「最終兵器オビルピーハ」

魚の大きさから推測するに、おそらくは一人乗りのこの戦艦、射程距離は数メートルと短いが、その破壊力は絶大。(なのだろう・・・)

人類にとっては脅威の存在だが、お魚たちにはどうやら気に入られているようだ。

ちょっとした海の人気者でもあるのか・・・

kai2

かいくんのアイデア。

みんなの体の中にいて、悪いやつを退治してくれる抗体?「オビルピーハ」

今は食事の後だからちょっと疲れた感じの表情だが、再び病原菌たちと戦うときは、鬼の形相になるとか。

それにしても消しゴムの後が気になる・・・
この前には何を書いていたのだろう・・・

kai

けーくんのアイデア。

これは「オビルピーハ!」といったときのかいくん!だそうです。
まったく趣旨と違うイラストで攻めてきたけーくん。

将棋で言えばいきなり碁石を置いた、といったところでしょうか。

その後「オビルピーハ=かいくん」という結論を導き出し、周囲の混乱を楽しんだ。

yokka

よっかのアイデア。

オビルピーハ=民族っぽい、という発想から民族衣装をイメージ。
実際には矢印の部分がもっとも「オビルピーハらしい」部分らしい。

koto

ことちゃんのアイデア。

オビルピーハから楽器をイメージ。
ハープと笛のような感じで、今までにない新しい音色を奏でてくれます。

オビルピーハの音色によって、人は安らぎを感じ、心身ともに癒されていくそうです。

2006年1月16日 (月)
第1回放送~自己紹介~
ついにスタートした発明大学!ちえもん。第一回目の放送では、参加メンバーを紹介します。
2006年1月10日 (火)
発明大学!ちえもん予告
2006年から始まった「発明大学!ちえもん」、本格的な配信に先駆けての予告編です!